体験教室 児童センター 2020年2月

【茶道と日本舞踊】

 

こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。

 

児童センターさまにて行う体験教室にて初の試み!

『日本文化に触れる会』

ということで、お茶会の中で日本舞踊鑑賞会をさせて頂きました。

私も子供たちと一緒にお茶会へ参加させて頂きました。

 

お茶のお作法で驚いたのが、「音を立てて飲み干す」こと。

日常では食事のときに音を立てることはよいとはされていないので、

とても抵抗がありますが(^^;)

お茶を最後の一滴までおいしく頂くということをもてなしてくださる方に

示すことなんだなと思いました。

 

おもてなしする側、される側

同じ場所で同じ時間を気持ちよく過ごすお作法、心配り、気遣い

随所にさりげなくちりばめられていました。

日本文化の美しさを共有させて頂きました。